ぼくだってブログ書くねん

意識向上を目指した意識高い系ブログです。本業はなんちゃって電気設計業務です。

【Jetson TX2】Jetpack 4.2.2でカメラの上下反転現象の修正方法

はじめに

そろそろ組み込み界隈もAI開発の時代!ということでJetson TX2のTwo Days Demoでハマったことを記録していきます。

とりあえずNVIDIAのデモサンプルを実行するとカメラプレビューが上下反転する現象の修正方法について記録します。

2019/10/17:変更ファイルのディレクトリの詳細を記載、修正行の修正(やり直したら、なんか指定箇所違ってました)

前提:

nanoでも同じ上限反転現象が起きるみたいだけど、たぶん同じ方法で対処できます(未確認)

内容

/jetson-inference/utils/camera/gstCamera.cpp内の314-317413-416行目

#if NV_TENSORRT_MAJOR > 1 && NV_TENSORRT_MAJOR < 5 // if JetPack 3.1-3.3 (different flip-method)
const int flipMethod = 0; // Xavier (w/TRT5) camera is mounted inverted
#else
const int flipMethod = 2;
#endif

この部分を下記のように変更すればOK。flip mthodを両方とも"0"に設定

#if NV_TENSORRT_MAJOR > 1 && NV_TENSORRT_MAJOR < 5 // if JetPack 3.1-3.3 (different flip-method)
const int flipMethod = 0; // Xavier (w/TRT5) camera is mounted inverted
#else
const int flipMethod = 0;
#endif

あとはTwo Days DemoのセットアップでやったようにビルドしなおせばOKです。

cd ~/jetson-interface/build
cmake ../

これでpythonでもcでもカメラ反転が治りました。

【参考】
https://devtalk.nvidia.com/default/topic/1023180/jetson-tx2/imagenet-camera-gets-reverse-orientation-image-on-tx2-with-tr2-1/

Jetpack 4.2.2のバグ・・・ていうか修正で変になってたみたいですね。
そのうち、Demoのソースコードか、JetPackの更新で直ることでしょうけど、
個人的に気持ち悪くて、意外とググってもすぐわからなかったので記事にしておきます。

以上