【Jetson TX2】Jetpack 4.2.2でカメラの上下反転現象の修正方法
はじめに
そろそろ組み込み界隈もAI開発の時代!ということでJetson TX2のTwo Days Demoでハマったことを記録していきます。
とりあえずNVIDIAのデモサンプルを実行するとカメラプレビューが上下反転する現象の修正方法について記録します。
2019/10/17:変更ファイルのディレクトリの詳細を記載、修正行の修正(やり直したら、なんか指定箇所違ってました)
前提:
- Jetson TX2
- Jetpack 4.2.2
nanoでも同じ上限反転現象が起きるみたいだけど、たぶん同じ方法で対処できます(未確認)
内容
/jetson-inference/utils/camera/gstCamera.cpp内の314-317413-416行目
#if NV_TENSORRT_MAJOR > 1 && NV_TENSORRT_MAJOR < 5 // if JetPack 3.1-3.3 (different flip-method) const int flipMethod = 0; // Xavier (w/TRT5) camera is mounted inverted #else const int flipMethod = 2; #endif
この部分を下記のように変更すればOK。flip mthodを両方とも"0"に設定
#if NV_TENSORRT_MAJOR > 1 && NV_TENSORRT_MAJOR < 5 // if JetPack 3.1-3.3 (different flip-method) const int flipMethod = 0; // Xavier (w/TRT5) camera is mounted inverted #else const int flipMethod = 0; #endif
あとはTwo Days DemoのセットアップでやったようにビルドしなおせばOKです。
cd ~/jetson-interface/build
cmake ../
これでpythonでもcでもカメラ反転が治りました。
Jetpack 4.2.2のバグ・・・ていうか修正で変になってたみたいですね。
そのうち、Demoのソースコードか、JetPackの更新で直ることでしょうけど、
個人的に気持ち悪くて、意外とググってもすぐわからなかったので記事にしておきます。
以上